読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

使い方メルマガ『週刊はてな塾』

はてなの使い方をやさしく解説する使い方メルマが『週刊はてな塾』を創刊しました。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenatips/

購読はMyはてなhttp://www.hatena.ne.jp/my)の「登録変更・ポケットはてな設定」から行えます。

はてなは既に10個以上のサービスがあって、それぞれに便利な機能が加わって進化しています。最近では社内の色々なチームがどういう機能を作ってリリースしているのかをリアルタイムでは把握しきれなくなってきているので、毎朝のミーティングで「昨日発表された内容」を軽くおさらいしているくらいです。
(こういうときは全ての告知日記を集めたはてなRSSのサンプル > はてな告知日記が便利です)

で、そんな状態なもんですから、全サービスの機能をくまなく知る、ということは不可能に近いし、知る気にもならない、というユーザーさんが増えていると思います。

そうなると、はてなを使いながら必要な時にヘルプを調べて、という風になるわけですがこれだと自分の知らない機能を知るきっかけがあまりありません。

新しい機能は、各サービスの告知日記(はてなダイアリーだとはてなダイアリー日記)やはてなのメールマガジン(週刊はてな)で紹介しているわけですが、機能が公開された最初の告知を見逃すと、なかなかその機能を知るきっかけが無い状態です。

あまり使わない機能ならばそれでも構いませんが、中にはとても便利な機能が隠れています。そういうものをまだ機能を知らない人に届けたいなあということで、今回のメルマガの創刊に至りました。

まだサイト上で告知を行っただけですので、あまりこういうメルマガの必要が無さそうな熟練ユーザーの方々の登録が多いみたいですが(笑)、木曜日のメルマガなどでも紹介して「はてなをあんまり使いこなせていないなあ」と思っているような方にたくさん読んでもらえればと思います。

メルマガを毎週書くというのは結構大変な作業ですが、はてな塾ははてなのスタッフが持ち回りで、各スタッフがぜひ皆さんに知ってもらいたい機能を順番に紹介していく予定です。これならずっと続けられそうですし、読者の皆さんも毎回少しずつ趣が変わって面白いかなあと思っています。ぜひメルマガ購読の登録をしてみてください。