Text::Hatena

先日、CPANText::HatenaというPerlモジュールを作って登録しました。
http://search.cpan.org/~jkondo/Text-Hatena-0.02/lib/Text/Hatena.pm

はてなダイアリーで使っているはてなの記法(*→見出し、>>→引用)に準じて、テキストからHTMLを生成するモジュールです。

本当はURLの自動リンクとか各種自動リンク記法なんかも一緒にできるようにしようと思っていたのですが、例えば「id:jkondo」と書いた時にどこにリンクすればいいんだ、みたいな問題がありますのでとりあえずブロック要素だけに対応しています。(インライン要素は別のモジュールでもいいかなという気がしています)

はてなを毎日使っていると、「-」と書いてリストを生成する、みたいな癖がついてきて、いろんな所で使いたくなってきます。そういうときにこのモジュールを使ってもらって他のシステムでも使えるようにしてもらえたらと思っています。

といいながら、はてな自身まだダイアリーやグループでのシステムをこのモジュールに置き換えられていないので、もう少し完成度を上げてさっさと組み込んでしまいたいと思っています。手伝って頂ける方があればぜひご連絡ください。