軽井沢

週末に軽井沢に行って来ました。
土、日と宿泊をして、月曜早朝に東京に帰って来る、というスケジュール。
軽井沢というと、これまで和美峠や小諸の方からやってきて、中軽井沢から浅間峠を上って北に抜ける、というルートで通り過ぎるだけだったのですが、初めてのんびりと滞在をしてみました。滞在をしてみて印象に残ったのは、

  • 思ったよりも気温が高い(避暑を目的に行ったのですが昼間は結構暑くてクーラーを使いました)
  • かなり人が多い(旧軽井沢に行ったらまるで原宿のようでした)
  • 毎日夕立がやってくる(夕方になると遠くから雷の音が聞こえてきて、大粒の雨が降り始める。これはこれで一興)
  • 大賀ホールが良い感じ(気持ちの良い公園内に華美じゃないコンサートホール)
  • 昔からの別荘地は他の別荘地にはない雰囲気がある(なんというか、非常に洗練されている感じがしました。大通りから1本、2本細い道に入らないと分からないですね)

というところでしょうか。
帰りは練馬から大渋滞で、もう少し工夫をしないといけないようです。
f:id:jkondo:20050731150201j:image:w150 f:id:jkondo:20050731150438j:image:w150 f:id:jkondo:20050731160510j:image:w150