アイデアミーティングに参加可能に

7月7日にはてなのアイデアミーティングのmp3ファイルダウンロード数の統計を発表しましたが、その後どうなっているかを集計してみました。

7/6 2223
7/7 2008
7/8 1789
7/9 1755
7/10 1418
7/11 1415
7/12 1485
7/13 1686
7/14 1710
7/15 1666
7/16 1529
7/17 1253
7/18 1287
7/19 1148
7/20 1124
7/21 778
7/22 688
7/23 643
7/24 561
7/25 811

この日記でダウンロード数を紹介した7月6日前後をピークにだんだんと減少していて、7月17日からは合宿が始まり1週間ほど配信を停止していましたので、ダウンロード数はがくんと減ってしまいました。最初は物珍しさで聞いていただいていた方も多かったのかもしれませんね。

さて、ダウンロード数を再度上昇させるべく(ということはそれほど目的ではありませんが)、はてなアイデアミーティングへリアルタイムでユーザーさんに参加いただける方法を現在実験しています。

具体的には、スカイプの電話会議システムを使って、リアルタイムでミーティングを配信しつつ、「そのアイデアはそういう意味じゃないんだ」といった突っ込みを入れて頂ければと考えています。

スカイプの電話会議の制約上、同時に4人までしか参加いただくことはできませんが、近日中にはてなアイデア日記で参加の仕方を告知して、実験的に始めたいと思っています。

例えば昨日の会議でも、フォトライフのトップページでFLASHの無いページを作って欲しいといったアイデアの際に、なかなかこちらでうまく内容を把握できていなかったり、といった問題も実際に起こっていますので、皆さんの力をお借りできればと考えています。

ご興味のある方はスカイプをインストールしてお待ちください。
またg:hatena:id:hatenaideaで告知します。