はてなマップで地図が出るようになりました

昨日のメールマガジンでお伝えしていますが、はてなマップで地図が表示できるようになりました。しかも、地図へのトラックバック受付も開始しています。
http://map.hatena.ne.jp/?type=map

f:id:jkondo:20050715073344:image
これまではてなマップ衛星写真だけが表示されていましたが、さすがにかなりの地理感覚がないとなかなか目当ての施設や場所を探すことができませんでした。(個人的にはそれがゲームみたいで楽しかったのですが)

今回の地図表示によって、道路や線路、地名などから場所を探すことができるようになっており、地図としてもとても使いやすくなっています。

マップ上に登録されているキーワードや写真も徐々に増えてきており、さきほど確認したところ、

キーワード 1515
写真 807
トラックバック 98
合計 3920

という数でした。

地図上のアイコンは、地図を表示した範囲内の最新数十件のアイコンだけを表示しているため、その範囲内の全てのアイコンが見られるわけではありません。

だんだんアイコンが増えてきて、できればそのエリアのアイコンを全部表示させたいなと思って、実は昨日一度トライしてみました。
f:id:jkondo:20050715073841:image

こんな感じでアイコンが表示されてなかなか壮観なのですが、これだけ表示するとPCの処理速度が全く追いつかなくて地図が動きません。少しマウスで動かしても、象のようにゆっくりとしか動かないために、泣く泣くアイコン個数に制限をかけています。この辺はまた今後も改善していきたいと思っています。

地図を使ってあんなことやこんなことができたらいいな、というアイデアはいろいろあるのですが、システム的に難しくて今はできないこともあります。はてなマップが使っているGoogle Mapsの方もどんどん進化していますので、その進化に合わせて、はてなマップもどんどん機能アップしていきたいと思っています。

どうぞお楽しみに。