富士山の近くに住むと…

id:hatenacinnamon富士しな

それにしても富士山は圧倒的に大きいですね。あの辺のどこを走っても富士山がついてきて(当たり前ですが)あまりの存在感に威圧されて怖くなってしまいました。

から、ちょっとした小ねた。

富士山の裾野に住んでいる人に地図を描いてもらうと、必ずといって良いほど上に富士山を描いてくれます。富士山の南側の沼津や富士の人が北側にある富士山を地図の上に書くのは良いとして、富士山の東どなりにある御殿場市や、富士山の北側にある富士吉田の人に地図を描いてもらっても、富士山を上に描く人が多いのです。

これは手書きの地図のみならず、町の看板や案内地図などもそうなっていることがほとんどです。

つまり、日頃から富士山の存在感が圧倒的に強いために、地図上での標準的な上である「北」という概念よりも、「富士山が上」という概念が支配的であるということの証拠なのだと思います。

こういう地域性を発見するのはとても楽しいので良いのですが、道を調べている時に北が上を向いていないことを理解するのに1分くらいかかってしまう場合もあってちょっとばかり不便です。