キーワード言及数で知る気温変動

キーワード「暑い」の言及数グラフ
http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/%bd%eb%a4%a4
が面白い動きをしているよ、とid:mitsukiが教えてくれました。どうも暑い日に「暑い」と書く人が多いから、言及数が跳ね上がっているように見えます。

早速気象庁の気象統計のページ
http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html
から、東京都東京の最高気温のデータを取ってきて比べてみました。

f:id:jkondo:20050705072824:image
今日までの言及数グラフ

f:id:jkondo:20050705073800:image
東京の最高気温の推移グラフ

面白いほど二つのグラフに相関関係があることがわかります。
特に、6月に入ってから何度か暑い日を経験し、6月28日の36度を記録した日に向かうまでの様子はぴったり一致しています。気象庁からデータを取ってきて気温の推移グラフを作る代わりに、この言及数を見ていれば良いのじゃないかと思うくらいです。

その後7月2日にもう一度30度近くまで暑くなった日がありますが、これは6月28日の暑さで体が慣れてしまったので言及数にはピークが現れなかったのでしょうか。あと、たまに涼しい日があっても「暑い」と言い続けるあたり、どうも身体感覚には非対称性があるようです。この辺が人間臭くて面白いですね。