ここはどこ?

この何日かどこか分からない写真を掲載してきましたが、今日から渋谷のオフィスに出勤しています。実は昨日までははてなの開発合宿をやっていました。
今回は日光のペンションに行っていたのですが、毎朝早起きして霧降高原道路や中禅寺湖まで自転車で走りに行って写真を撮っていました。
ということで、写真の正解はf:id:jkondo:20050607064442:image:smallが霧降高原で、f:id:jkondo:20050608065708:image:small華厳の滝だったのですが、霧降高原はどなたも正解が居ませんでしたので、華厳の滝を当てたid:DocSeriさんが正解者、ということにしたいと思います。
さて、こういう「この写真はどこ?」というのをやるといつも思い出すのがユースホステル新聞です。かつて、ユースホステルの会員になると毎月ユースホステル新聞なるものが送られてきました。
この新聞の中に、日本のとある場所の写真が掲載されていてどこか当てる、というコーナーがあったのですが、いつも「そんなの分かるわけがない」という写真が掲載されていて、しかも必ず正解者がいることに驚いていました。その頃はまだ僕は中学生で、日本のほとんどが行ったことの無い場所だったで、たった一枚の写真で場所が分かるなんて想像ができないくらいすごいことだったのですが、その後色々なところにいって、少しそういう感じも分かる気がしています。
ユースホステル新聞はその後廃刊になってしまいましたが、あのコーナーだけはウェブ上でも良いので復活して欲しいなあと思います。
はてなダイアリークラブで「ここはどこでしょう?」クラブでも作ればいいのかな。