はてなは最も女性が多いブログ?

ビデオリサーチさんのブログに関する調査結果が発表されていました。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/28/6259.html

ココログlivedoor blog、はてなダイアリーを比較しているわけですが、気になったのは

ブログ視聴者の男女比率ではlivedoor Blogが60:40(男性:女性)、はてなダイアリーが57:43、ココログが62:38で、インターネットユーザー全体の男女比率に近い結果だという。

と言うところ。男性・女性比率ではてなが一番女性比率が高い。ということは、最も女性が多いブログって事?ほんと?
高校では男子クラスに押しやられ、大学に入ってみるとクラスに数名しか女性が居ない学部で、クラブに入っても学年に数名しか女性が居ないクラブで、会社を立ち上げてみたらこれまた男ばかり、という境遇の僕が、ついに適正な男女比の世界を手に入れたのか!?と、思いながらユーザーのデータベース統計を見てみると、登録ユーザーの統計では、
男性:女性 = 67:33
で67%くらいは男性でした。

この記事の調査の数字は視聴者の統計とありますのでその差なのかもしれません。あとははてなのユーザー登録画面で、性別の初期値を「男」にしているのも少しは影響があるかもしれませんね。

それにしても、昨日始まったオイシックスのキャンペーンページ、「食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!」の含む日記を見ていると、「野菜もらって料理します」と言った内容の日記もたくさんあって、女性の方もかなりたくさんいらっしゃって、活発に活動されているんだなあという認識を新たにしています。