ダイエット競争その後

5月16日に社内のダイエット競争について紹介しましたが、社内の競争が激しくなってきました。

週に2回ほど水泳部の活動が行われて数名の社員が泳ぎにいっていますし、この何日かid:naoyaは会社まで走って来ているようです。週末となると自転車で遠くまで出かける社員もおり、なんだか体育会のクラブのようです。

そもそも今回の発端は、社員全員で健康診断を受けたことに始まるのですが、先日その結果が送付されてきて、どうやら芳しくない結果だった人も居るみたいで、ここにきて健康志向に拍車がかかってきました。

そういう僕も、id:hoikuさんに社長太った?と書かれたり、体脂肪率が自転車選手をやっていた頃からは考えられないくらい増えていて「こんな自分は嫌だ」と思い立って生まれて初めて本格的にダイエットを始めました。

以前から友人に「毎日体重をグラフにつけるといいよ」と言われて、エクセルに記録していたのですが、記録するだけだと一向に体重が変化しない。確かにちょっと増えると「戻さなくちゃ」と思うので一定に保つことはできても、意識しないと減りはしない、という状態が続いたので、最近は運動して食事も取り過ぎないようにしていると、ようやく減少し始めました。

画像は僕の体重グラフ。今の勢いで何とか学生時代くらいまで戻したいものです。
社員で体脂肪の減少率を競う決戦日は6月11日。11日まで熾烈な争いが繰り広げられそうです。