なぜ他人の家に勝手に侵入してはならないかといえば、それはあなたが招かれてないからであり、窓に鉄格子が付いているからではない

先日のドアに鍵をで触れた人が他人の家に入らないのはドアに鍵が掛かっているからではなくて、入るべきではないと思っているからだ、という話ですが、コメント欄でid:kou21058さんに教えていただきました。ご指摘有難うございます。

正確には、

なぜ他人の家に勝手に侵入してはならないかといえば、それはあなたが招かれてないからであり、窓に鉄格子がついているからではない。

というものでした。プログラミングPerl

プログラミングPerl〈VOLUME1〉

プログラミングPerl〈VOLUME1〉


の一節でしたね。
これはPerlでは、パッケージ内の変数を外から容易に変更できるけれど、それを変更しないのはプログラマーの規律だ、みたいなことを例えて言っている訳ですが、Perlのこういうところが僕は結構好きです。
「こういう風に作らないと動かない」というものよりも、「動かすには色々な方法があるけれど、美しく作るのはあなたの力だ」というものの方が作っていて楽しいですよね。
コメント欄も、融通無碍にいきたいものです。