ヘルプを何とか

近藤さんの日記はフォーマットが変です、と言われたので見出しを使って書いてみます。日付のタイトルを書く癖がついたのは、スタッフ日記
http://www.hatena.ne.jp/diary
にその日のタイトルが表示されていたからなんですが、最近はRSSから取得するように変わったのでもうそんな必要はなかったのですね。と言うことで方針変更。

昨日は、はてなのヘルプを何とかしようという会議をしました。各サービスのデザインをやってくれているid:tikedaとテクニカルサポートやアイデア掘り出しをやってくれているid:kiyoheroと色々話をするうちに、ヘルプには

  1. ○○ってなに?(はてなダイアリーで何ができるの?)
  2. ○○の使い方(順番に進むと使えるようになる)
    • たとえば「はてなアンテナの使い方」
      • 1ページに全ての使い方が書かれているパターン
      • 目次と、各章の使い方で構成されるパターン
  3. ○○の機能一覧(全ての機能のリファレンス)
    • たとえば「はてなアンテナの機能一覧」
      • 全機能の目次と、各項目の詳細ページ

の3種類が要るなあということになりました。

各サービスごとにこうしたドキュメントを格納するはてなグループ(たとえばg:hatenaantenna)を作り、キーワードでそれぞれを作成し、互いにリンクをしあう、という方針でひとまず進むことにしました。

まずははてなアンテナから手をつけたいと思っていますが、公聴会の時に出ていた「ユーザー参加型のヘルプ作り」とか、さらにidea:781で出ているような、ポイントによる動機付けの仕組みなどは、継続的に検討していきたいと思います。

グループのキーワードですので、一部のユーザーの方にお願いしてご参加頂くことは比較的簡単にできますが、はてなアイデアのようなポイントの仕組みなどはどんな仕組みがあるのかまだ検討がつきません。

いずれにせよ、順番に改善をしていきたいと思います。