はてなアイデアのいろいろ

昨日ははてなアイデアの機能を色々と追加しました。
アイデアのカテゴリーを変更できたり、トラックバックを送信したり、はてなが操作を行った要望を最新順で眺めたり、idea記法でリンクが貼れる様になりました。

最近の社内の状況はと言いますと、各サービスの担当者(なんとなく主担当の人間が各サービスにいます)が、大体毎日はてなアイデアに上がっているアイデアを見ていて、「なるほどー」とか「これはちょっとなー」とか言っている感じです。
それから、5月から加わったid:kiyoheroがかなり網羅的にアイデアをチェックしていて、1000点に達しているものやこれは、と思うものをピックアップして朝の打ち合わせに持ってきてくれます。
朝の打ち合わせでは、実現可能性があるか却下かをまず決めて、実現可能性がある場合はどれくらい工数が掛かるかで2倍〜5倍の倍率を決めて、すぐにやるなら担当者を決める、とだいたいそんなフローになっています。

フローと言っても、たかだかこの何日かで工夫してできたフローなので、これからもどんどん変わっていくでしょうが、とにかく、社内で検討した内容とか、出した結論とかをいち早くサイト上に反映できるよう工夫していきたいと思っています。