公聴会

今日ははてな公聴会第2回

議事録キーワードに内容が公開されていますが、色々と意見をお聞きできて良かったです。

公聴会後社内で話し合った今日の印象です。

  • 人力検索は以前のような悪い状態なので何とかして欲しい、というのが少し減った印象→最悪の状態は脱したのか?
    • 評価が適切でないのは分配が難しいのが原因だとわかり、建設的な議論ができた
  • キーワードシステムは依然問題が残っていることが分かった
    • はてなで考えている削除システムは少し的外れだと分かった
    • 誤爆が多いから消しました、という行為への判断をする必要があると思った
  • はてなアイデアを出したのは前日に出したのは良かったかも
    • はてながどういう判断をしたのかを出すことが大事だと分かった
    • ユーザーさんにもっと協力してもらうこともできるかもしれないと思った
  • こちらが思っていることが少しずれていたことが分かったのは良かった
    • キーワードの削除
    • 回答拒否機能が抑止として有効だった

といったことを感じました。頂いた意見を参考に今後改善を継続していきたいと思います。

参加者のみなさん、お疲れ様でした。