空の旅

jkondo2005-04-24

現在、フォトライフデスクトップのローカルファイル対応をやっているのですが、検証のために自分の「My Pictures」ディレクトリを表示させるように設定してみて、あることに気が付きました。

飛行機に乗ったときに撮影した空からの写真が、仕事中のパソコンの背景に現れると、妙に気持ちが高揚して楽しくなる、ということです。(僕だけかもしれませんが・・・)

なぜなのかは分かりませんが、俯瞰している、という心理状態が自分の仕事にあっているのかも知れません。

ということで、このまえアメリカに行ったときの写真。サンフランシスコ空港から飛び立ち、南方向、シリコンバレーやサンフランシスコ湾方面を望む風景です。こういうのがデスクトップに大きく出てくると、わくわくしてしまいます。

f:id:jkondo:20050130053925:image

そういえばGoogle Mapsでkeyholeの衛星写真が見れたんだな、と思って上の写真の場所を探してみると、全く同じ形の池や路地が現れて(当たり前ですが)、妙に感動してしまいました。

ついでに、Google Maps上で色々とこれまで行ったことのある場所や、写真を持っている場所を見入ってしまって1時間以上空の旅をしてしまいました。

日本の衛星写真はKeyholeを申し込まないと見れないのですが、ぜひ地図などもあわせて対応して欲しいものです。