座席フリーオフィス

jkondo2005-04-14

id:reikonid:naoyaが書いているように、今月からはてなはオフィスが2倍の広さになり、それに伴って「座席フリーオフィス」になりました。

図書館の自習室のように、毎朝自分の好きな席を選んで、ロッカーから仕事に必要なものを出して仕事をする、というスタイルです。

帰るときは机の上を片付けて、何も無い状態にして帰るので朝来たときにとても気持ちが良いです。

座席フリーにしてから分かったことは、人によって好きな座席が全然違うということでした。たくさん人が座っている机を選ぶ人、なるべく孤立している机を選ぶ人。毎日座席を変える人、初日に選んだ座席に毎日座り続ける人。人によってこうも違うのかと思い知らされました。

机の上にものが無くなるので、対面の机からの視線が気になるんじゃないかと思って、オリジナルのパーティション(写真)を作ってみたのですが、これも「すごく良い」と言ってくれる人もいれば、「要らないんじゃない?」と言う人もいて、面白いなあと思いました。

個人的には、市販のパーティションにこういう半透明である程度高さがあるものがなかなか売っていなかったので不満だったのですが、自分で作った割には明るくて適度な透明感で納得の一品です。

理想のオフィス探求はまだ続きそうです。