関東の端っこ

先日、東京の端っこの模様をお伝えしましたが、先日は三浦半島に出かけました。

昨年11月、CNETさん主催のNew Industry Laders Summitに出席するため羽田から宮崎行きの飛行機に乗ったのですが、その日は快晴で空気も澄んでいて、素晴らしい景色が見えました。

宮崎航路は、日本列島の太平洋岸に沿うように飛ぶため、ずっと海岸線を見ることができて、それはそれは楽しいフライトでした。

で、窓から見える伊豆半島も知多半島も紀伊半島も室戸岬も足摺岬も全部自転車で走ったことがあるので良いのですが、これ、
f:id:jkondo:20041122114347:image
三浦半島には行ったことがない。京都から三浦半島へはあんまりツーリングしたいとは思わなかったんですね、きっと。
ところが良くみてみると、半島の端っこのほうに小さな島があって、なかなか面白そうな地形をしています。(写真の左下端っこのところ)
それでむくむくと興味が沸いてきて、これはぜひ端っこまで行ってみなくてはと思い車で行ってみました。

f:id:jkondo:20050227171016:image:w225 f:id:jkondo:20050227171906:image:w225
島の西の端には灯台があって、ホテルも建っています。海辺は岩があって独特の地形をしています。
f:id:jkondo:20050227171923:image
夕陽もきれいでした。次は房総半島あたりを攻めてみたいと思っています。