デスクトップを飾る

jkondo2005-03-01

先日リリースしました、はてなフォトライフデスクトップですが、昨日の人気写真のランダム表示モードの追加によって、かなり使っていて楽しいツールになってきたと感じています。

例えば今日の写真は、さきほどの自分のデスクトップですが、こんな感じでかなり素敵なことになってます。(これははてなデスクトップ出し?)

以前から僕は、パソコンのデスクトップをきれいな写真で飾りたいなあと思っていました。それで、自分で撮った写真などを貼り付けてみたりするのですが、これがすぐに飽きる。でもこれは良く考えればCDプレーヤーで同じアルバムを何度も聴いていたらすぐに飽きるのと同じ。どんなに素晴らしいCDだってせいぜい1回か2回聴けば十分です。

それで、じゃあ対抗策はなんだろうと考えると「壁紙のラジオ」が必要だと考えるようになりました。ラジオは次から次へと新しい曲を流してくれて、なかなか飽きることはありません。そして、現実社会と繋がっている感覚や予想できない事が起こる期待があります。

こういう仕組みがあれば素敵だなあと思い始めてかれこれ5年(ほんとか?)、ようやくはてなのサービスとしてこの思いを実現できることができました。

フォトライフはまだまだこれからも進化させたいと思っています。写真を撮る人々にとって、フォトライフデスクトップは、街の画廊を借り切って個展をする代わりに、日本中、世界中のユーザーのパソコンのデスクトップを使った個展が開催できるギャラリーになるかもしれません。そういう可能性があると思っています。

まずはフォトライフデスクトップをインストールしてみてください。そして、これからの進化にもぜひご期待ください。
http://www.hatena.ne.jp/info/fotolifedesktop