はてなダイアリー大幅リニューアル

はてなダイアリー日記で告知をしていますが、今日ははてなダイアリーの大幅なリニューアルを行いました。
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050214/1108370821
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050214/1108371243

編集画面が新しくなったことと、エントリー単位でコメントやトラックバックを受け付けることができるようになっています。こうした変更で、いわゆるブログサービスで搭載されている便利な機能の多くがご利用いただけるようになったのではないかと思っています。

今回のリニューアルに際しては、d2.hatena.ne.jpで開発中の編集画面をご利用いただき、多くのユーザーの方からご意見を頂いて多数の改良を行うことができました。

開発版システムを公開して変更を行っていく方法は今回が初めての試みでしたが、多くのユーザー様に影響のある編集画面の変更などでは、とても有効な方法だったと思っています。

今後も、同様の変更を計画する場合などは、こうした方法を検討したいと思います。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

引き続きご意見等ありましたら、id:hatenadiaryへ頂ければと思います。