「ごはんのおとも」

jkondo2004-12-17

12月14日からニフティココログさんと共同で開催している「ブログる場合ですよ!!」(http://www.blogru.jp/)、もうご覧になりましたか?

トップページには大きくニフティ古河社長と僕の写真が掲載されており、仲良く二人でこたつに入っています。古河さんには今回の件で初めてお会いしたのですが、これまでの経験も違えば、会社の規模も違い、おおよそ「社長」という言葉でくくるには程遠い組み合わせだなあと感じながらも、色々とお話をお聞きして勉強させて頂きました。

ブログる場合ですよの中には「トラックバック百選」というページもあり、こちらではてなダイアリーのキーワードによる「百選」みたいにトラックバックを送ると、100件溜まったところで殿堂入り、という仕組みなっています。ということで僕も一つ。

何杯でもいける「ごはんのおとも」
http://hyakusen.blogru.jp/subject/32

「マヨネーズとしょうゆ」。

ごはんを何倍も食べることも最近なくなりましたが、大学生の頃は安いお米を買ってきて、たくさん食べたました。下宿に友達で集まると「ライスパーティー」と命名した会合を開いたものです。このライスパーティー、何のことは無い、ただ炊飯器で目いっぱいご飯を炊いて、それを全員でがっつく、というだけのものです。やたらと腹は減っているのに、おかずを作るのも面倒くさい、そういう僕らはこのご飯に「マヨネーズとしょうゆ」をかけて食べていました。
それでも十分においしかった記憶があるのですが、今はちょっと・・・という気もしてしまいます。ということで、この2点です。