朝の打ち合わせ

f:id:jkondo:20041206100316:image
はてなでは、毎朝10時に"社員全員で""立って"ミーティングを行います。写真は、昨日のミーティングでのid:reikonid:mitsukiの2人です。(一人は恥ずかしくて顔を隠しておりますが、決してMySQL使いではありません)

ミーティングは、各自が業務の報告と、相談したいことなどを順番に話し、決定すべきことをその場で話し合って決めていきます。本来は各自5分で35分くらいで終わらせましょうといっているのですが、あれこれと話が弾み(僕が原因の場合も多々ありますが)、1時間以上立ちっぱなしという日も少なくありません。それでも、座って会議をするよりは良いと、打ち合わせ台も特別に作って、毎日立ち続けています。

ミーティングが長引くのは基本的に良くないことですが、ふとした「暇」に良いアイデアが生まれることもあって、なかなか「無駄な時間」も捨てがたいと感じるときがあります。
たとえば誰かが説明のためにノートパソコンの準備をしている時に、その前の話題のネタが膨らんで新しい仕組みを思いつく場合などがあるのです。
無駄な時間は排除しなくてはいけないけど、どこにも無駄が無いと面白いものが生み出せない、というジレンマを感じます。

ちなみに今日の打ち合わせでは、昨日のはてなアンテナのリニューアルを受け、はてなアンテナ日記(g:hatena:id:hatenaantenna)に多数のご指摘やトラックバックを頂きましたので(g:hatena内の日記にあんなにトラックバックがついたのは初めてだと思います)、早速有料オプションのグループ数の上限の拡張や、その他さまざまな改良点を決めました。

おかげさまで新しいはてなアンテナは概ね好評を頂いているようですが、今後さらに改善を行っていきますのでご期待ください。