都内サイクリング

jkondo2004-12-04

はてなは丸日の土曜日がお休みということで、4のつく今日はお休みです。(中が塗りつぶせる日が丸日です)

なんだか久しぶりにまっとうな週末を迎えた気がして、少し嬉しくなって朝から自転車で都内のサイクリングをしてみました。東京に引っ越してきてしばらくした頃から、早朝や週末に気の赴くままにあちこち走る「都内サイクリング」を始めたのですが、東京都23区地図も自宅から10km圏内くらいはだんだんと赤色に塗りつぶされてきて、もう少し遠出をしないと知らない場所が無い、という具合になってきたので、今日は上野、浅草方面まで行ってみました。

写真は朝の不忍池です。前々から池の真ん中に道があってどんな池だろうかと気になっていたのですが、今日ようやく実物を見ることができました。

帰りは隅田川沿いから東京駅付近を通って帰りましたが、東京駅、銀座、新橋、汐留あたりの雰囲気はやはり迫力があるなあと改めて思いながら通り過ぎました。建物がでかい、というのはそれだけで凄いです。

23区地図はまだ塗りつぶせていないところがあるので、来年中くらいには真っ赤に塗りつぶしたいものです。