義援金が集まっています

昨日開始しました、平成16年新潟県中越地震への義援金募集
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/
ですが、本日昼すぎで30万円を超える義援金が寄せ集められています。

この額には、少しばかり運営者としても驚いています。
ポイントをお送り頂いた方のメッセージを読んでいると、
「何かのお役に立てれば」
「地震に負けるな!」
といったメッセージに混じって、
「被災された方の日記を読んでいると人事とは思えなかった」
「何かしたいと思ったけど、何もできなくて、たった10秒でできることから始めようと思った」
といった、インターネットならでは、はてなを使っていたからこそ、といったメッセージも見受けられました。
多くの方々が利用するインターネットサービス提供者として、まだまだやれることが色々あるのではないかと可能性を垣間見た気がします。

「台風の被災者にも送るべきだ」といったご意見も頂いており、地震だけが大変だというわけではもちろんありませんが、今回をテストケースとして、今後もそうした可能性を検討していきたいと思います。

今日は、
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20041023
に、ポイントを送信して頂いた方の一覧を掲載しました。
送られたポイント額も大きいですが、この1行1行が、何らかの意思を持って起された行動の記録であり、そう思いながら一覧を眺めていると元気が沸いてきます。被災者の方々にも、多くの思いが届けばと願っています。