Google Desktop Search

jkondo2004-10-23

先週鳴り物入りで登場したGoogle Desktop Searchですが、1週間してふと、「全然使ってないなー」と気づきました。

既にローカルディスクと、マウントしているネットワーク上のディスクを16万文書もインデックス化してくれていて、その便利さは理解しているのですが、なぜか使っていない。「Google Desktop Search」キーワードの言及数も減少中です。

例えば僕は、「041023○○打ち合わせ資料.txt」みたいなファイルの命名規則で日付をつけてファイルを管理していますが、そのファイルをどこに保存するかは頭の中でルール付けていて、何かのファイルを探すときは自然にそのディレクトリを開いてしまいます。

例えばこれがメールクライアントソフトの変更(例えばOutlookをBeckyに変えたとか)ならば、次の日からは必ずそのソフトを起動するわけですが、検索となるとなかなか日常化するのは難しいんだなあと感じています。たとえGoogleでも、たとえ検索が速くても。

Google Desktop Search、皆さんは既に活用されているのでしょうか。