変といえば

jkondo2004-10-02

id:reikonの日記で「変」が好き、という話がありましたので少しそれに乗じて。

僕も変なものが好きだし、変な人だと言われるのが好きですが、一般的には「変な人」と言うのは失礼に当たると思いながら、先日思い切ってそれを伝えたことがありました。

自分の手でネットを“進化”させたい――「はてな」社長の夢 (1/2) - ITmedia ニュース
や、
ITは、いま「IPO? それでみんな幸せになりますか?」──ネットの進化を支える“新世代” - ITmedia ニュース
で記事を書いていただいたITMediaのIT戦士こと岡田さん(keyword:岡田有花)さんから、2つ目の記事掲載のときにご連絡を頂いたので、お返事ついでに、周りで岡田さんの記事が面白いといっている人が多いんです、とお伝えしました。

実際はてなを取り上げていただいた記事が個人的に好きだし、id:naoyaも、

僕の周囲ではもっぱら、彼女の記事は面白いと評判です。

http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001287.html
などと書いています。

それを伝えるついでに、「岡田さんは変な人だという人が多いんです」と思い切って伝えたところ、

小学生のときに、「私は変人と呼ばれるようになりたい」と決意した。「変な人」といわれると、夢に近づいた感じです

という喜びのお返事を頂きました。

お返事を頂いて、この人は本当に変な人だと確認したのは言うまでもありません。

世の中にはまだまだたくさん変な人が居るようです。そしてそういう人たちとたくさんお会いできるのが大きな楽しみだと思います。