はてな公聴会

jkondo2004-09-11

はてな公聴会が終わりました。予想はしていましたが、17時をオーバーして18時半頃の終了となりました。ご参加頂いた皆さん、お疲れ様でした。そして、本当に有難うございました。

今回の公聴会は、はてなでは初の試みです。他のネットコミュニティサイトでこのような事例があるのかどうかはあまり知りませんが、珍しい試みなのではないかと思っています。

実際に行ってみて、例えば僕たちが認識しているよりもずっとキーワードのコメント機能が問題となっていることが分かったり、また、キーワードの登録基準を明確化するよりも、削除基準の明確化の方が求められているかも知れないということが分かったりと、直接対話を行わないと分からない事が実際にたくさん認識でき、本当に有益でした。

参加者の皆さん、わざわざはてなまでお越し頂き有難うございました。
今回の議論の内容については近くまとめを行い、今後のルール改定・システム変更にいかしていきたいと思います。

人力公聴会のご要望も頂いており、第2回目以降の開催についても考えています。