駐輪場はどこですか?

jkondo2004-09-09

僕は巨大建築が好きです。そんな中で、最近のITビジネスのメッカとも言える六本木ヒルズはでかいし目立つし憧れの場所、その中で働きたいかどうかはともかくとして、あのでかい建物に一度で良いから上ってみたい!

そう思っていた僕に遂にチャンスが巡ってきました。今日の打ち合わせは某ネット企業が入っている六本木ヒルズ。id:kawasakiに打ち合わせの話を聞き迷わず「僕も行きます」と着いていきました。
「ヒルズには何で・・・」と聞くと、迷わず「電車で行きます」とid:kawasakiが言うので、仕方なく一人で自転車でヒルズに向かいました。
自転車で出かけると、僕はよくビルの警備の人とかに「駐輪場はどこですか?」と聞きます。だいたい「駐輪場なんかありません」と言われることが多いのですが、さも「駐輪場はあって当たり前です」と言わんばかりに、「駐輪場はどこですか?」と聞くことにしています。

毎回そうやって質問するのは、もっともっと世の中の自転車に乗る環境が良くなって、通勤とかでも自転車に乗る人が増えれば良いなと思う僕のささやかな活動です。

実際は、オフィスにシャワーが無くて仕事前に運動なんてできない、という話も良く聞きますが、雨の当たらない駐輪場やシャワー、更衣室が当たり前になって、自転車通勤のための環境が世の中のオフィスに広まって、街の空気が綺麗になったり、働いている人たちが健康になったり、あわよくば街中の道路が1車線分くらい自転車用になれば良いのにと思っています。

ヒルズはさすがに巨大で、駐輪場はたくさんありましたが、シャワーがあるという話は聞いたことがありません。

打ち合わせ後、最上階に行ってみたい誘惑に駆られましたが、オフィスのあるフロアのエレベータからは最上階まで上れないと言われしょぼーんと帰ってきました。

そのうち、最上階に遊びに行ってみたいと思います。