DURA-ACE

jkondo2004-07-30

はてなの本欲しい!で人気沸騰中(?)のはてなの本ISBN:4798107042)ですが、表紙になにやら自転車の部品みたいなのが描かれています。

実は、僕が自転車好きだ、とか、道具を進化させたいんです、みたいなお話をid:mohriさんたちとしていたら、「自転車というコンセプトも面白いかも」という話になったらしく、それで僕が自転車に乗っているところを写真に撮ってもらったり、SIDE Aの表紙にクランクやスプロケットの図面が使われることになったようです。

最初にラフを見せて頂いたときに、僕が「DURA-ACEですか?」と訊いたらid:mohriさんはポカンとされていましたが、その後シマノさんにも了解を取られたらしく、晴れてパーツの絵が表紙に載ることになりました。

と、自転車の話ばかりも何なので本の話をしますと、なぜか僕が推薦文を書かせて頂いている『Blog Hacks』(ISBN:4873111749)もちょうど同じ時期、8月7日に出版との事です。こちらは"ノミ"が表紙です。楽しみですね。