初オフ会

jkondo2004-07-20

週末ははてなオフ会に多数のご参加頂き有難うございました。「オフ会」なるものに参加するのも、もちろん主催するのも初めてでしたが、なんとかそれなりに終わってほっとしています。

普段テキスト情報でしか接していない方と直接お会いするのはなかなか素敵なことで、特によくIDを知っている人とお会いすると「やっと会えた」感が強かったです。

はてなへの要望ライブで頂いた内容については、順次対応していきたいと思います。朝のミーティングでいくつか早速実装を行うことにしました。

  • 日記に写真を何枚も載せられるように
    • ペンディング
  • プログラムソースコードを貼り付けられるような記法を
    • 「>||〜||<」という記法を追加→preタグ内で全文字をエスケープ。
    • 「>|〜|<」と両方で、タブに対応
  • 人力で質問後に再質問回数を変更可能に
  • ダイアリーの日記ページで、コメント非表示時にトラックバックを表示可能に
    • 実装します
  • ダイアリーでDOCTYPEを標準モードに
    • ペンディング(各テーマへの影響が大きすぎるため、影響範囲を要検討)
  • アンケートはてなで1件だけのアンケートなどができないように

ここまでがホワイトボードの内容。以下、要望ライブのあとにご要望いただいた件。

  • 企業が使えるアンケートはてな(複数設問対応)→検討中
  • 人力への要望→キーワードを作ってください
  • 規約の解釈を明確に→規約改定・ガイドライン充実作業を進めています
  • 質問にトラックバックしたい(日記内で補足している場合など)→検討中
  • ダイアリーのキーワードにグループのキーワード→検討中。せめて同じキーワードくらい見れた方がいいですね
  • ASINページにグループ内の日記へのリンク(ASINを含むグループ日記)→検討中→d:keyword,asin,ean等でトラックバック受信?
  • ダイアリーの日記を書いたときに、所属グループのキーワードが自動リンク→検討中。システム的に少し困難?
  • 上記と関連して、ダイアリー内の日記で、グループのキーワードを「g:hatena:keyword」とか出さずに言葉だけ表示させたい
  • どこにコメントしたか。コメント履歴を見たい。→検討中。データ構造的に難しいかも
  • はてなユーザーだけが読めるモード→検討中。はてなのインターネットに対する思想と若干バッティング
  • 閲覧許可をmixi並に簡単に→研究します
  • 入っているクラブを一覧表示(すぐに流れてしまう)→検討します。

検討、検討って、歯切れが悪くてすみません。

追記:Internet Watchに取り上げて頂きました。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/20/3941.html