すばる高校

先日に続き、今日は京都府立すばる高校でのビジネスプラン発表会に出席しました。
高校生が10個の班に分かれてビジネスプランを作成し、社会人審査員の前でパワーポイントを用いて発表すると言う授業です。
すばる高校では今年の5月にも2時間の授業をさせてもらい、生徒の皆さんの真面目さや元気の良さに感心して帰ってきたのですが、今日も元気で楽しいビジネスプランを聞いて帰って来ました。
パワーポイントの使い方は手馴れたもので、プレゼンテーションの高さは驚きに値するものです。ビジネスプランも結構練られていて、いくつかは実際に事業化が可能であるレベルです。

学校の中で教わった事と言えば、お金にまつわる話などは皆無に等しかったと思うのですが、こうして実業界の先生が来たり、色々なことを自分たちで考える事ができるのは良い経験だろうなあと羨ましく思います。

こういう時、決まって僕は「あなたも明日から事業を始める事ができるんですよ、やる気が全てです」と言うような事を言っている気がします。思わぬ結果になっても責任は取れないのですが、しかし行動力が大きなウェイトを占める事は確かだと思います。