接骨院

背中の筋を違えてしまいました。

冷房のかかった建物から40度はあろうかという灼熱の駐車場を通り、再び冷房の建物に戻ってきてみるとどうも背中に違和感が。しばらくすれば治るだろうと放っておいても一向におさまらず、筋を違えたような風になり右から後ろを振り向くとかなりの痛みを伴う状態になってしまいました。

なかなか治らないので、友人が行っているという接骨院に行ってみました。接骨院というと、柔道家みたいなおじさんが畳の部屋でこじんまりとやっていて、「おぬしの背中はまがっとる」とか言いながら、バキバキバキ、グギッ、アチョーとかやってくれるようなものを想像していたのですが、残念ながらそれとは少し違いました。

結構大きな診察室のベッドに寝かされるとぺたぺたと装置を貼り付けられ、ビビビっと電気でマッサージ。これが気持ちが良いのか悪いのか良く分からない代物で、筋肉をほぐすということらしいのですがその効果も良く分からずなされるがまま。その後先生がやってきて手でマッサージをしてくれ、ようやくグギグギっと2、3発やって終了。

結局背中の方は、肉離れということでしばらく放っておいて回復を待つしかないとのこと。原因は疲労かストレスか温度差でしょうといわれ、全部当てはまっているような気がしました。

まだ痛みが残っているので、しばらくおとなしくしておこうと思います。