ワールドカップ

いよいよ佳境に入ってきたワールドカップですが、昨日のお知らせメールの中にあった「ロナウド」の検索結果も昨晩だけで50名くらいの方が検索を試して頂いていたようです。関心の高さが伺えますね。
http://a.hatena.ne.jp/search?wd=%a5%ed%a5%ca%a5%a6%a5%c9

ワールドカップなんて見てる暇ないわ、なんて思っていた今大会ですが、結局かなりの試合をテレビやビデオで観ています。いやあ、やっぱり一流のプレーは見ていて気持ちが良いですね。といっても僕の応援スタイルは、”攻撃している方を応援する”というかなり反則技の応援なんですけど。

ところで試合を見ていて思うのですが、選手が出てくる時に一緒に手をつないでいる子供たち。彼・彼女らは入場のところまででいい気がしています。確かにああやって一緒に出てくると、「このプレーを見ている子供たちにも恥じないよう、フェアプレーをしよう」という気持ちにもなるでしょうし納得できるのですが、国歌を流している時は選手だけで良いのではないかなと思います。子供たちはその国とは何の関係もないわけですし、選手たちはその場所に立つために想像を絶する努力をこれまでしてきたわけですから、選手だけに立ってもらってその努力を敬いたい気がします。