はてなアンテナ編集画面&ソース

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、はてなアンテナの編集画面と更新情報ソースの配布について変更を行いました。

まず編集画面ですが、設定項目が多く分かりにくかったため「簡易モード」と「詳細モード」の2画面に分割しました。通常の利用方法であれば、「簡易モード」のみの利用で十分に機能を満喫していただけることから、「お気に入り」の編集作業と同等の難易度でアンテナの編集作業をしていただけるように心がけました。

まずは簡易モードでお気軽にページを登録 → より詳細なカスタマイズを徐々に詳細モードで行う といった形でご利用いただければと思います。

また、これまでも行っておりました各種フォーマットでの更新情報のソースデータ配布ですが、配布データの書式に不備がございました。

これらの点、ユーザーの方からご指摘を頂き変更を行いました。ご指摘を頂いた方には、この場を借りて改めて御礼申し上げます。

ソースでの主な変更点は
・hina-di 形式でのヘッダ、改行コードの不備の改善
・hina-di,lirs形式でのLast-modifiedフィールドの追加
・virtual urlフィールドの削除

などです。Last-modified フィールドに関しましてはこれまで、はてなアンテナ内での更新時刻がこれらの仕様上の更新時刻の概念と異なるため出力を控えておりましたが、実際の運用上、この相違をご理解いただいた上でご利用いただくためには必須の項目であると判断し、各書式に関して「互換」という名称をつけ通常のアンテナプログラム等でそのままご利用いただけるよう出力するようにいたしました。

はてなアンテナの更新時刻の概念につきましては、アンテナのヘルプ
http://a.hatena.ne.jp/help#source
をご覧ください。

今後とも、より便利なサイトを目指して改善を図っていきたいと思います。ご意見、ご要望などございましたら、ご連絡いただきますようお願いします。