都会の商店街

この週末は友人の結婚式で東京に行って来ました。高円寺の友人に家に泊めてもらったのですが、思いのほか快適な住まいで驚いて帰ってきました。僕のイメージはもっと騒々しいものだったのですが、それとは違って駅前に商店街が続いていて、みんな楽しそうに歩いているのです。その商店街沿いに家があるので車の騒音も無く、買い物も便利で友人が「離れられない」と言っているのも納得できました。

商店街というと、どっちかというと田舎にあるものだと思っていたのですが、実は自動車で移動する気にならない都会にこそ元気のいい商店街が生き残っているんですね。高円寺は大きなスーパーなどは無くて、みんな肉屋や八百屋をはしごして買い物をしているようでした。ちょっとした発見でした。