冬季オリンピックに物思ふ

前回に続いて五輪ネタです・・・。

ついにオリンピックも終わってしまいましたね。個人的に、冬季五輪の中の種目ではクロスカントリースキーをやってみたいなあと思っています。僕は自転車をやっていましたので、使う筋肉が似ていますし、腕を引く動作(懸垂など)は結構得意なので、そこそこいけるのではないかと思っています。しかし適正云々の前に、ああやって自然の中を走り回る感じが好きです。

ただ、走り回るといってもクロスカンですら決められた周回コースですよね。マラソンや、自転車のロードレースのように、もっと広範囲に走り回る競技があれば楽しいのにと思ってしまいます。で、こんなのあったら良いのにと思う競技。

1 マラソンのようなクロスカントリー

たとえば50km先の町がゴールとか、そういう旅情があるのがいいです。応用編として、駅伝で100km、みたいなのもいいかも。

2 長距離スケート

凍った湖とか、凍った海とかを、延々滑り続ける長距離のスケート。50kmスケートとか見てみたい。

3 山をまるごと下りるスキー

山の頂上にヘリコプターで下ろされて、下の町まで好きなコースを通って下りて来い、みたいなスキー。山スキーを使って峠越えなんてのもワクワクします。

以上、誰が管理するんだというものばかりですが、ぜひ実現して欲しいものです。