より安全に便利に、ご利用いただけるようになりました

ログイン画面に、セキュア(SSL)というリンクができたのにお気付きでしょうか。はてなでは先週より、ログイン、質問登録、ユーザー登録等の個人情報の送信の際に、インターネットで標準となっているSSLの暗号化通信をご利用頂けるようになりました。この方法を使うと、ご自分のパスワードを盗み見られたりする可能性がぐんと低くなります。質問などの際、その様な心配をなさる方はぜひお使いください。

インターネットエクスプローラーなどですと、「証明書が信用できません」という表示が出ますが、これは、一般的な認証局と呼ばれる企業から(お金を払って)「このサイトは安全ですよ」という証明をまだ取っていないからです。皆さまのニーズに合わせて、取得を考えていかなくてはいけませんが、とりあえずは自分で「僕たちは信用できます」という証明書を発行しているわけです。そのまま進んで使って頂ければ結構です。

それからこちらは気付かれた方はいらっしゃらないかもしれませんが、全ページの「ようこそ、〜さん」の〜(ユーザ名)の部分がリンクになり、ご自分の質問回答履歴に飛べるようになりました。ちょっと裏技みたいですが、便利かと思いますのでご利用ください。クリッククリック。