自分で散髪のススメ

先週末に自分で髪を切りました。もうかれこれ1年くらい床屋には行っていません。だいたい2ヶ月か3ヶ月放って置くと長くなってくるので、自宅の風呂場で自分で髪の毛を切っています。

自分で切るのは最初勇気が要りましたが、やってみればそれほど難しくもないものです。だいたい床屋で散髪してもらって、本当に満足して家に帰ってきたことなど皆さん無いのではないでしょうか(というほど僕は髪型にこだわりがあるわけではありませんが、それでもやはりいつも、「僕の説明の仕方が悪かったのかなあ」などとしょんぼりして帰ってくることが常でした)。そういうわけである日思い立って始めたのですが、自分で切れば自分の思い描いているイメージの90%くらいにはなります。床屋さんのマスターが描いているイメージがイメージの時点で自分の80%しかないとすれば(あるいは全く違うものを考えているとすれば)、どう考えても自分でやったほうが成功率が高いのです。どうしてこんな簡単なことに今まで気付かなかったのでしょうか。特にある程度長さのある髪形でスキバサミがあれば、成功率はかなり高いはずです。そしてどんな床屋よりも時間とお金がかかりません。ぜひ一度、みなさんも試してみてください(床屋さんに怒られるかな)。