闇に消える疑問、救われる知識

先日友人とドライブに行ったのですが、紅葉見物か何か知らないですが大渋滞。京都はたまにこうやってどうしようもないくらいの渋滞が起こるので辟易しています。

さて、その渋滞の時に友人と車の中でああだこうだと話をしているわけですが、「そういえば、あれってなんだったっけ?」という疑問が起こります。みんななんとなく覚えているのだけど、なんとなく思い出せないこと。(どんな疑問だったか具体的には忘れてしまいました)そういう疑問が起こることってありますよね。

結局その疑問はなんだったのか忘れてしまったので、答えももちろん得られなかったのですが、こういう時にポケットはてながあると便利だなと思いました。今週から始まるポケットはてなは携帯電話からはてなに質問ができ、さらに回答も見れるというサービス。あのときに、車の中からその疑問をはてなで聞いていれば、気持ちよく答えを知ることができて疑問が解決したはずです。そして知識が一つ救われたはず。ポケットはてなはそんな風に、ちょっとしたクイズゲームにも使えるのです。