乗り換え案内も色々です

京都から大阪に行く機会があるので、何時に出ればいいかを調べるためによくインターネットの乗り換え案内を使います。でもこれ、実はサービスによってかなり結果に違いがあることに最近気が付きました。

実際に経路を検索してみると、goo、infoseek、Yahooなどで出てくる経路があったりなかったり・・・。たまたまよく行く場所が何度か乗換えをしなくてはいけない場所なので、選択肢も多いのですが、一番安くて一番速い路線が出ないのはだめですね。僕はどちらかというと乗換えが多くてもいいので早く安くつきたい、という性質なので、「急行に乗って、特急に乗り換えて、さらに普通に乗り換えて、普通しか止まらない駅で地下鉄に乗り換え」なんて裏技のような方法を教えてくれると感激してしまいます。そんなこんなで、最近お気に入りなのは infoseek などの駅前探検倶楽部系と、Yahoo などの駅すぱあと系です。

infoseek乗換え案内  http://transfer.infoseek.co.jp/Train?pg=tr_route_top.html&sv=SR&svx=100302&svp=SEEK
Yahoo!路線情報 http://transit.yahoo.co.jp/