デブサミ

今日は表参道で開かれているDevelopers summit 2005(略してデブサミ)に出演しました。
http://www.seshop.com/event/dev/
翔泳社さんとは、昨年の『はてなの本』を作って頂いて以来のお付き合いですが、今回はdeveloperということで、開発の話なのかと思いきや、「コミュニティについて話してください」ということで、さて何を話そうかということをこの1ヶ月くらい考えていたわけですが、昨年からはてなのコミュニティという視点で言うと、たとえば規約の改定だとか、はてなが判断を失敗してしまった事例があったりとか、削除関連事例の公開とか、要望がだんだん見れなくなってきたりとか、社内の体制がだんだん効率化されていたりとか、そういうことに随分時間をかけて取り組んできたなあということもあり、そういったコミュニティ運営に関するお話をさせて頂きました。
それで、今日の一番のメッセージは、「生活の豊かさはデスクとベッドの間にある」ということだったのですが、その話はまだまだ考え中の部分もあるので、これからも色々と考えを進めてことあるごとにお話できればと思っています。
個人的には、講演冒頭に「はてなをご存知の方」とお聞きして、95%くらいの方が挙手されたことが感動的でした。3年前には考えられなかったことですね。