2001-01-01から1年間の記事一覧

風邪が治ると残念です

最近少し体の調子が悪いと思っていたら昨日38度近い高熱を出してしまいました。それで仕事を早めに切り上げて、今日も午前中は自宅で療養しながら仕事をしていたのですが、熱って下がってしまうとちょっと残念ですよね。熱が出ると、家族から心配してもらえ…

クリスマスパーティー

メリークリスマス! ということでクリスマスですね。京都も河原町あたりは人が溢れていて、電飾の飾りがあちこちで光りいよいよ年末という感じです。そういう浮かれた街の本屋さんに、仕事でプログラミングの本を買いに行ったりするとなかなか惨めな気持ちに…

大変なときは、お互いさま

ほんのさっき登録された質問ですが、「知り合いが「腸閉塞」で苦しんでいるのですが、良い治療法や効く漢方薬の説明等の書いて有るサイトを教えて下さい。」というご質問、大変ですね。なんとか良いサイトが見つかれば良いのにと願っています。 http://www.h…

質問登録メール 配送の不具合について

ご利用の皆様へ、質問登録通知メールの配信不具合についてのお詫びです。先週末頃から、質問が登録された際にメールでお知らせする登録通知メールに不具合があり、うまくメールが送付されないケースが発生しておりました。これは、はてな内での配信システム…

社内掲示板 搭載です

先日からスタートしましたビジネスはてなですが、さっそく新機能を追加いたしました。新しい機能は「社内掲示板」です。ビジネスコース、プレミアコースをご利用頂いている企業様には、同じ法人名で登録されているアカウントの方のみ閲覧、投稿をして頂ける…

ビジネスはてな もうすぐです!

先週皆様にお伝えしたビジネスはてなですが、現在準備作業が大詰めを迎えています。サービス受付・提供開始は今晩を予定しています。あともう少し、お待ちください!

白い稜線

この週末は琵琶湖の北の方へ一泊二日の旅行に出かけたのですが、なんと帰りに滋賀県朽木村で雪に降られました。今シーズン初めてです。いや、もう冬なんですね、今年は特に早い気がするのですが仕事のせいかそれとも年齢のせいか・・・。積雪などはなかった…

障害情報(12月9日)

本日未明(4時20分頃)から午前8時頃まで、サーバー不具合によりはてなのサービスがご利用頂けない状態となっておりました。ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。今後、同様の不具合を発生させぬよう原因解明と改善に努…

リニューアル後のはてな

本日未明、全ページリニューアルしたはてなですが、皆さん隅々までご覧頂きましたでしょうか。リリースには掲載しきれなかった細かい変更点もたくさんありますので、今日はそれをいくつかご紹介したいと思います。まず、回答ウィンドウから複数のURLをご登録…

ブラウザ、Opera。

最近 Opera というブラウザを気に入っています。軽いこと、デザインがシンプルなこと、デザインを好きに変えられること、初めからタブブラウザとして使えることなどなど、気に入っている点はたくさんあるのですが、中でも一番重宝しているのが"マウスジェス…

サービス一時停止のお詫び

はてなの近藤です。11月29日、午前2時頃より午前4時ごろまでサーバーの不具合のため、はてなのサービスに繋がりにくい状況が発生いたしました。この間アクセスを頂いたユーザーの皆様には、誠にご迷惑をおかけいたしました。なお午前4時現在障害は復旧してい…

脅威の行楽シーズン

先週の週末は秋の行楽シーズンの3連休ということで、京都の街はものすごいことになっていました。普段の1.5倍くらい人が居たのではないかと思うほどで、我が家のある北大路近辺の住宅地区ですら、外国人や観光客がぶらぶらと歩いていました。僕は自転車通勤…

知恵の泉、図書館の閲覧席を増やして欲しい

図書館が好きです。僕は図書館の閲覧席に座ってあれこれ考えている時間が好きで、何かを集中的に勉強したいときや、考え事をしたいときなどはよく図書館に行きます。受験勉強の時もそうでしたし、最近でもたまに行くことがあります。これがなぜかと言われる…

投げ銭をしましょう

戦争のニュースが日常化して自分の感度の低下に危機感を覚える最近です。ところで今回のテロ事件の直後、イーバンク銀行は義援金受付口座を開設していました。イーバンクに口座を持っている人はもともと手数料無料で振込みができるわけですから、これはまさ…

ポケットはてな開始

いよいよ本日から、iモードからもはてなが利用できるポケットはてなが始まりました。ぜひたくさんの皆さんに活用していただきたいと思っています。「もし今パソコンの前にいたら、すぐにでも見つけられるのに」と思うようなことが、外出先ではなかなか調べら…

闇に消える疑問、救われる知識

先日友人とドライブに行ったのですが、紅葉見物か何か知らないですが大渋滞。京都はたまにこうやってどうしようもないくらいの渋滞が起こるので辟易しています。さて、その渋滞の時に友人と車の中でああだこうだと話をしているわけですが、「そういえば、あ…

芸術作品の共有について

ナップスター問題が騒がれていた頃からしばらく経ちますが、最近ではその後継ともいえるソフトが流行し始めているようで、はてなの質問や回答でもちらほらとファイル交換サービスの名前が出てきています。音楽ファイルを交換するといった違法性のある行為の…

オンライン対戦ゲームに初挑戦

先日のクロスワードの質問の際に、回答を見ていて Jgame というオンライン対戦ゲームの豊富なサイトを初めて知りました。これまで、オンラインでゲームはほとんどしたことがなかったのですが、このサイト、僕の大好きな大富豪が楽しめるとあって早速友人と試…

50円の実感

はてなが有料化してから一週間が経ちました。いろいろなところで変化が見られますが、なかでも回答したときに50円が手に入る、という実感が予想以上に大きいなあと思っています。検索に熟練した方ならば、質問によってはものの数分間で回答を探せてしまう方…

イメージサーチ

google(http://www.google.com/)のサイトが新しくなったようで、検索をすると「イメージ」「グループ」「ディレクトリ」などというタブが表示されるようになりましたね。この中でもイメージサーチが結構面白くて、たとえば“さかな”と入れて検索すると魚の…

ADSL開通

先日ご紹介したADSLの申し込みですが、昨日ついに我が家で開通となりました。いろいろなADSLサービスがあって迷いましたが、結局NTTのフレッツにしたら1週間ほどで開通してなかなか満足です。さらに今日、12月に8Mbpsのサービスが同額で追加されるという発…

限界のチカラ

少し前になりますが、10月の上旬に自転車で200kmほどを走るというイベントに参加してきました。僕はこうした行事が大好きで、できる限り参加するようにしているのです。200kmというとちょっとした距離で、普通の人が日常的に自転車で走ることはまずないとい…

さかなさかなさかな〜

さかなさかなさかな〜 さかなをたべると〜この歌、ご存知ですか?スーパーの鮮魚コーナーで流れているらしいのですが、僕は一度も本物を聞いたことがありません。しかし我が家ではたまに口ずさむ人がいて妙に耳に残る歌だと思っていたら、先日こんな質問があ…

ISDNよりもADSLの方が安い??

我が家ではこれまでフレッツISDNを利用していたのですが、先日友人数人で集まって回線を共有し、あまりの速度の遅さに「うちにもADSLを引くか」と思い立ちました。そこで少し調べてみるとなんとISDNよりもADSLの方が結果的に安くなることがあるんですね。回…

乗り換え案内も色々です

京都から大阪に行く機会があるので、何時に出ればいいかを調べるためによくインターネットの乗り換え案内を使います。でもこれ、実はサービスによってかなり結果に違いがあることに最近気が付きました。実際に経路を検索してみると、goo、infoseek、Yahooな…

【更新】「答える」ボタン

近藤@はてなです。本日、質問一覧ページ、およびその他のページの回答枠の状態を示すマークを変更しました。これまでの回答枠の状態を表すボタンから、「答える」というだけのシンプルなボタンに変更です。これからは、「答える」ボタンで回答してください。

【更新】質問者用のオプション

近藤@はてなです。本日、質問される方のためのオプションを二つ追加しました。1. 質問オプション初期の質問ポイントを60〜150ポイントの間で自由に設定できます。2. 支払いオプション過去に回答を受け取った回答者や、複数の回答者にポイントの支払いを行な…

【更新】リンク用バナーができました

近藤@はてなです。本日、はてなのリンク用バナーを公開いたしました。皆さんのページからリンクを張っていただく時などにご利用いただけます。また、はてなに直接質問するためのフォーム機能も用意しています。ぜひご利用ください。http://www.hatena.ne.jp…

アンケート終了

近藤@はてなです。9月1日から開始いたしました9月のアンケートは、昨日の深夜を持ちまして終了させていただきました。結果については、追って発表させていただきます。皆様のご協力、誠に有難うございました。

3LDKに改造できる?

近藤@はてなです。今日はちょっと勉強になったことがあったので触れてみます。最近の質問で、「部屋のDKとLDKの違いってなんでしょう?」っていうのがありましたが、この二つって広さで定義されているわけではないんですね。知りませんでした。ということは…