「物件ファン」はじまりました!

個性的な物件を日々紹介する「物件ファン」をリリースしました。 https://bukkenfan.jp/ いきなり不動産?どうして?と思われるかもしれませんが、最近はこうした実際の生活に、自分の興味も広がっています。これまではずっと、ブログのような、インターネッ…

『数学する身体』を読んで〜僕が身体で感じていたことは、嘘でも無駄でも無かったんだ

森田くんが初めて書いた本。「数学する身体」。 わざわざ「本を届けたいので」と、会社の近くまで足を運んでくれて、ランチを共にしながら渡してくれた本。 構想ができてから書き上げるのに4年かかったという本。 もともと、文章を書くときにはとんでもなく…

「ネットコミュニティの設計と力」を監修させて頂きました

僕が監修をさせて頂いた、「ネットコミュニティの設計と力」が8月25日に刊行されました。 (角川学芸出版全集)" title="角川インターネット講座5 ネットコミュニティの設計と力 つながる私たちの時代 (角川学芸出版全集)">角川インターネット講座5 ネットコ…

豊島美術館に行きました

その形をまだ見たことがない人に、どう表現すればこの形が伝わるだろうか。 なめらかな曲線をした、大きな深いお皿を、うつ伏せに置いたような形の建造物で、その中に、まるでどら焼きの中に入るかのように、人が入ることができるもの。こんな感じ??四国に…

110kmあった実家までの距離が90kmに!

今住んでいる京都から、実家のある三重県菰野町まで、昔から何度も車や自転車で往復しています。 実家までの距離は、下道で行くと昔からずっと110km。最近は新名神高速ができて、車での移動は随分早くて短くなったものの、自転車では110kmあるものとずっと思…

Tech Instituteセミナーで講演をさせて頂きました

大阪で行われたTech Instituteオープンセミナーで講演をさせて頂きました。 「関西から起業するとは」というタイトルで講演のご依頼を頂き、京都で起業して、今も京都と東京で事業を営んでいる者としてお話をさせて頂きました。アメリカでは、経済の中心であ…

裏銀座から槍ヶ岳に登ってきました

深田久弥は『日本百名山』の中で、 一生に一度は富士山に登りたいというのが庶民の願いであるように、いやしくも登山に興味を持ち始めた人で、まず槍ヶ岳の頂上に立ってみたいと願わない者はないだろう。 と、書いています。どこから見ても「あれが槍ヶ岳だ…

八坂の神様が、京都の町を守ってくれる

18歳で京都に来てから、途中で移動はあったものの、かれこれ16年間住んでいます。それでも知らないことはたくさんあるもので、今年は祇園祭の事をたくさん知る年になりました。祇園祭というと、有名なのは宵山と山鉾巡行です。宵山にかけては、山や鉾を持っ…

株式会社はてなの代表取締役会長に就任いたしました

お久しぶりです。このたび、株式会社はてなにおいて、私、近藤淳也、および経営陣の体制変更を行うはこびとなりましたので、ここでご報告させていただきます。2001年のはてなの創業以来13年間、代表取締役社長を務めて参りました、私、近藤が、本日8月1日よ…

我武者羅應援團さんに応援していただきました

ご縁がありまして、我武者羅應援團さんにはてなにお越しいただき、はてなの応援をしていただきました。 細かい応援の様子は、はてなスタッフの松田さんや諏訪くんのブログをご覧ください。 心に響く、應援の力 ~我武者羅應援團様がはてなに来た~ - I'm jus…

天声人語ではてなをご紹介いただきました

今日から10月。世の中的には下半期が始まったり、随分と暑さも収まって季節も秋になり、また新しい気持ちで進んでいこう、と思っていた矢先、朝日新聞の天声人語で、はてなのことをご紹介いただきました。 天声人語といえば、入試や教科書にも出てくるコラム…

どこが不格好なんだ『不格好経営』

DeNA創業者の南場智子さんが、『不格好経営』という本を書かれて、これまでの道のりを僕たちでも読めるようにしてくださいました。なかなかお話をお聞きする機会も少ない方ですから、とても嬉しいことです。そして読んでみると、とにかくすがすがしい気持ち…

短足のスーパーマン

僕の実家は田んぼがどこまでも広がる田舎だったので、犬と言えば軒先でわんわんと吠えまくり、知らない人を見れば追いかける生きものでした。おかげで僕は犬が怖くて、いつもびくびくしていました。父親もそうだったと思います。妻のれいこさんと交際をする…

超交流会

今年も京都大学で超交流会が開かれた。京大の情報学研究科の同窓会だというのに、なぜか情報学どころか、京大にさえ関係ない人でも誰でも参加できるという、いったいなにが同窓会なのかよく分からない懐の深いイベントである。だいたい、「誰でも参加できる…

志の標高

起業家の集まりに参加した 皆さん志を持って事業を営まれている方々だ 志には標高がある 志が高い人ほど魅力的だ 起業家がたくさん集まっている場所に行くと山並みを眺めているような気持ちになる 高い志に出会うと感動する おしなべて低いとつまらない志は…

洋食?和食?

最近がんばってるなー、と思っていた会社のメンバーとご飯を食べに行きました。 この人だとイタリアンだよなあ、と思って自然な流れでイタリアンに行ったのですが、よく考えると相手によって明らかに洋食が良いな、とか、座敷で和食が良いよね、とか、相性が…

君が歩くのを待っている

困っている自分を見つけて、かまってくれる人には2タイプいる。 助けてあげたい、と思って、こうしたら良いよ、とアドバイスをくれる人。そのやり方はやめなさいと叱ってくれる人。両方とも、うまい方法を教えることで人間を変えようとしている点で似ている…

リーダーはどこから生まれるか

妻の実家は大阪の大きな団地にあります。お父さんは長年メーカーに務めて毎朝会社でラジオ体操をしていました。定年退職して、会社にいかなくなったので、その後は毎朝団地の近くの広場でラジオ体操を始めたそうです。毎朝6時半にラジオをつけて、一人で体操…

全員の合意

マイケル・サンデルさんが東北大学で行った白熱教室をテレビで見た。地震被災地の復興計画を決めるために、町民全員の合意を取るべきか、復興のスピードを優先すべきか、といった興味深い議論をやっていた。 全員の事なんだから全員が合意して進めるべきだ、…

はてなブックマークのリニューアル

ITMedia岡田有花さんにはてなブックマークのリニューアルについて記事にして頂きました。ユーザーの反応に「完全に狼狽した」 はてなブックマーク、リニューアルの意図と背景 (1/2) - ITmedia ニュースはてなブックマーク- ユーザーの反応に「完全に狼狽した…

今日の成果です

はてなブログのiPhoneアプリ登場

はてなブログのiPhoneアプリが登場しました。記念にiPhoneから書いてみます。 最近皆さんはテキストをどこから書いていますか。PCですか?スマホですか?タブレットですか?もしかして3DSとか、Wii Uがメインです、って人もいますか? 長い文章はPCで、短い…

はてなダイアリーから記事を移行

ちょっと未練もあって(?)そのままにしていたはてなダイアリーのブログから、すべての記事をはてなブログに移行しました。 昔の記事というのは、ちょっと読み返すと恥ずかしかったりもしますが、しかしまあ、それも含めて自分の人生ですね。 結局今の自分…

カレー美味しい

開発中のはてなブログアプリから投稿してみます。これは便利!カレー美味しい!

Miiverseの開発をお手伝いしました

この年末に発売されるWii Uに搭載されるコミュニティサービス「Miiverse」の開発を、はてなでお手伝いさせて頂きました。 ©2012 NintendoWii U|社長が訊く『Wii U』|Nintendoはてなの開発拠点を京都で再度立ち上げたのが2008年。その2008年に開発をしたう…

TEDxKyotoの2人のプレゼンに見た不思議なつながり

9月に行われたTEDxKyotoのビデオが公開されました。 TEDxKyoto Videos | TEDxKyoto友人でもある森田真生さんと、平野啓一郎さんの2人のプレゼンを紹介します。両方ともとても魅力的なプレゼンです。英語ですが、会場を動き回りながら楽しそうに話す森田さん…

Instagram対応

はてなブログでInstagramの写真が簡単に貼り付けられるようになりました! Instagramの写真をブログに貼ろう! 編集サイドバーに「Instagram貼り付け機能」を追加しました - はてなブログ開発ブログ朝会の一コマです。

東京開発センターを立ち上げます

はてなは開発は京都、営業は東京、という2拠点体制でやってきましたが、東京にも開発の拠点を立ち上げることにしました。東京オフィスを表参道の、これまでより広いオフィスに引っ越すにあたって、エンジニアやディレクター、プロデューサー職種の募集も開始…

はてな11歳

今日ははてなの11歳の誕生日。2001年に法人登記をしてから11年が経った。ちょうど昨日、はてなが京都に移転してからこれまでやってきたことの振り返りを社内で行った。7月は期末でもあるし、来年の話をする前にまず今年を振り返っておこう、と企画したのだが…

みんなで撮った写真を1つのアルバムに

みんなで撮った写真を1つのアルバムにできるはてなアルバムが登場しました。 僕は昔から写真が好きで、イベントなどでよく写真を撮ります。 こちらは3月末に行われたHUG Tokyo でid:nmyこと二宮さんが発表している写真です。かっこいいですね。 こういう写真…

長尾真さんの言葉

京都大学元総長の長尾真さんとお会いして直接お話を聞く機会がありました。 長尾先生は日本語の形態素解析や構文解析法を確立した方で、世界を代表する言語処理研究の第一人者です。 これまでのご経歴の中でも、何が素晴らしいかというと、異端でありながら…

人力検索のともだちへの質問が便利すぎる

人力検索はてなでは、3月からともだち限定で質問ができるようになりました。親しい人だけに質問を見せることができるので、気軽に身の回りのことを訊けます。 先日iPhone4を床に落としてしまい、画面のガラスを割ってしまったのでこんな質問をしました。 回…

弱みを消すこと、強みを伸ばすこと

仕事をやっていると、いろいろな能力が自分に足りないことに気付く時があります。 たとえば、この人は自分よりもずっとビジネス的な考え方がうまいな、とか、自分よりもずっと新しい情報をたくさん知っているな、とか。というよりも、それぞれの職種の専門家…

新テーマ

http://staff.hatenablog.com/entry/2012/03/16/125126 はてなブログに新しいテーマが追加されました。 シンプルな「Report」テーマに変更してみました。シンプル!

はてなブログで書いています

いつもご覧頂き有難うございます。 このブログの続きは、新しいはてなブログで書いています。 http://jkondo.hatenablog.com/ ぜひ合わせてご覧ください。こちらのブログは、いずれはてなブログに統合する予定です。

2012年に向けて

2012年が始まりました。明けましておめでとうございます。 新しい年を迎えるに当たって、2011年を振り返り、そして、2012年に向けてやっていきたいことをまとめておきたいと思います。 2011年は自分の人生の転機であり、はてなの転機になりました 25歳ではて…

僕とはてな

人力検索はてなのアイデアを思い付いて、会社を作ろう!と思ったときに、本当にアイデアがうまくいくと思ってくれた人は誰もいませんでした。検索エンジンでうまくキーワードを組み合わせて知りたい情報を探す、みたいな超絶(?)テクニックを、父親やこれ…

まさに起業のプロセスを体験できるStartup Weekendの優れたフォーマット

Startup Weekend Kyotoに参加しました。8月に続いて2回目です。週末3日間で新しいスタートアップを生みだそう!という西海岸的なノリのイベントなのですが、1回目に審査員として参加してみて不思議だったのが、「何も知らない人たちが集まって、どうやってチ…

なぜ今、ブログなのか

はてなブログを11月7日にベータリリースしました。 リリース以降、予想を上回る勢いでベータ版の利用申し込みを頂いており、上限を拡げるたびに、すぐに人数が上限に達する状態が続いています。 先日の500人追加応募の際は、募集開始1分で160人の応募があり…

日本を救った人たち

TEDxSeedsでの東京消防庁、佐藤さんのお話。 東京消防庁のハイパーレスキュー隊を率いて、福島第一原発に命がけで乗り込み、給水を成功させた人たちの物語。 その時、現場ではどんな人が、どんな思いで動いていたのか。生々しいお話しを非常に簡潔に、分かり…

メニエール病?

1ヶ月くらい前から少し耳鳴りがし始めて、なかなか治らないなあと思っていました。 昨日会社で栗栖さんと話していたら、突然これまでにないくらい右の耳が聞こえにくくなって、なんか水の中にいるような状態になったので病院に行ってみたらメニエール病かも…

せんだいメディアテーク

東北を巡った時に、せんだいメディアテークに立ち寄りました。 伊東豊雄さんが設計した建築です。 構造が面白いんです。 まず、フロアの床となる板があります。その板を、円筒形の柱が支えています。円筒形の柱は斜めのものもあり、中が空洞になっていて換気…

こんにちは!

はてなブログ、始まります!

東北を巡った

1995年1月、大学1年生の冬に阪神・淡路大震災が起きた。 たった数時間で現場に行ける京都にいながら、結局僕は一度も現場に行かなかった。 時を経て、震災の話が出るたびに、「なぜ自分は現場に行かなかったのだろう」と思うようになった。 恐らく何かに忙し…

スティーブ・ジョブズ

木曜日の朝、僕は自宅で新しくAppleのCEOになったTim Cookはどんなプレゼンをするんだろうか、と思って前日行われたキーノートスピーチをビデオで見ていました。 それから会社に移動し、30分も経たない間にスティーブ・ジョブズが亡くなった事を知りました。…

BIRTH #01を開催

京都で起業家や面白い人が集まるBIRTHというイベントを開催しました。 きっかけは東京から本荘修二さんが来られるので、京都で面白い人と話せるイベントをできないか、というお話しがあり、同じビルのクエステトラ今村さんや本荘さんと協力しながら開催にこ…

ものをつくる人が経営をするということ

WISH2011というイベントに登壇させて頂きました。 徳力さんと1対1の対談という形でお話しさせて頂きました。 講演の中で、ものづくりをする人間が経営をするのが最強だ、という話をしました。 Appleのスティーブ・ジョブズや、Googleのラリー・ペイジ、faceb…

停電検索が『2011節電スマートフォンアプリ大賞』で2部門受賞しました!

ボランティアで開発に携わっていたアプリ「停電検索」が、DIMEの『2011節電スマートフォンアプリ大賞』で2部門受賞しました! DIMEのウェブサイトで昨日発表がありました。 http://www.appdime.jp/setsuden2011 ユーザビリティ部門、デザイン部門、機能部門…

Startup Weekend Kyoto

京都リサーチパークで行われた Startup Weekend Kyoto に参加しました。 金曜の夜に仕事が終わってから集まって、アイデア発表→チーム集め→開発→プレゼンという一連を3日間でやってしまおう、というイベントです。 「3日間で何かを作る」というのは、はてな…